Chenky’s blog

毎日のアウトプット

旅行記①ブレッド(スロベニア)編

こんにちは!

 

 

実は旅行が趣味のChenky。

 

先月スロベニアクロアチアへ行ってきたのでご紹介。

 

まず、どこ?ってツッコミが入りそうな国ですが、イタリアからアドリア海を挟んで東に位置する国がクロアチア

その北に位置し、クロアチアオーストリアに挟まれてるのがスロベニアです。

 

東京からフランスのシャルル・ド・ゴールを経由し、クロアチアの首都ザグレブへ。

ザグレブは初日には回らず、まずスロベニアのブレッドへ移動。

 

時系列順にご紹介しますね!

 

スロベニアは国土の半分以上が森林の緑豊かで、水が美味しい国だそうです。

滞在したのはブレッドのみですが、とっても美しい自然があるところでした。

道に設置している蛇口はなんと飲み水!

 

f:id:Chenky_blog:20180620172517j:image

ペットボトルに入れてね〜というもの。

勢いが強すぎて上手く入れられないのは海外クオリティー(笑)

 

ブレッドを代表する観光地が氷河湖ブレッド湖

f:id:Chenky_blog:20180620172728j:image

写真から美しさが伝わるでしょうか?

水もとってもクリアーなんです。

 

そして島に立つのが聖マリア教会。

写真で言うと正面の建物です。

ボートで島に渡ると長〜い階段が目の前に現れます。

スロベニアの女性はウェディングドレスでお姫様抱っこされて階段を上るのが憧れだとか。

 

男性陣、相当鍛えないとですね(笑)

 

 

湖の周辺のカフェの看板を見るとどうやらケーキが有名らしい。

f:id:Chenky_blog:20180620173528j:image

メニューではクリームケーキと書いてました。

想像以上に大きいので、二人で一つをシェアすることをおすすめします。

上はパイ生地でサクサク、下は生クリームとカスタードが二層になっていて、

海外のケーキの甘さを予想していたのですが、

拍子抜け。

かなり甘さ控えめです。

甘党さんは物足りないかも。

二人で一つペロッといただきました!

 

のちに調べてわかったことですが、

このクリームケーキやっぱりブレッド湖名物なようで

なんでもティラミスの元になったスイーツだとか。

確かに形や食感が似ています。

 

 

ブレッド湖は一日で回れるくらいの広さ。

歩きで一周は大変ですが、自転車ならちょうど良いかも。

 

 

次は舞台をクロアチアに移します〜

 

また次回!