Chenky’s blog

毎日のアウトプット

ROCK IN JAPAN FES.2018 1日目(8/4)に参戦してみた

私生活が大きく変化したので更新滞っていました。

 

さて、先週から始まったROCK IN JAPAN FESTIVAL 2018。

フェスなるものに参戦したことなく過ごした2●年でしたが、会場の近くが地元であるお友達に誘われついに初参戦!

 

マイタイムテーブルがこちら▼

10:30〜 欅坂46

11:40〜 LiSA

〈お昼休憩〉

14:15〜 キュウソネコカミ

16:15〜 鈴木愛理

16:45〜 UVERworld

 

と言っても暑いのでキュウソネコカミUVERworldはgrass stage前に張ったテントから楽しみました(^^)

 

 

一番楽しみにしていた鈴木愛理ちゃん!

ソロデビュー決まってYouTubeで動画漁りまくるくらい気になってました!

特にDistanceは安室ちゃんっぽいってコメントも多くて生で見られるのを非常に楽しみにしてました。

歌詞は確かに雰囲気似てるなぁと思ったら今井さん!!!最近だとHero、ちょっと前だとSexy Girlとか提供してます。

曲の疾走感とかはMintっぽくて爽やかさはキャンスリとかHigherな感じ。

 

生で見た感想は、可愛い!!!アイドル!!!歌上手い!!!これはハマります!!

個人的にヒールは低い方が良いと思いました。

これから楽しみなアイドルです!!

 

 

行き慣れてる人はそんなこと知ってるわ!となりますが、

一つのステージでいろんなアーティストが歌うのを想像していたのですが

複数のステージがあって各ステージごとにタイムテーブルが組まれ、自分が見たいアーティストをステージを移動しながら見るというスタイルのフェスです。

 

参加者はそれぞれ拠点となるテントを張って自分のスケジュールを組んでライブを楽しみます。私はグラスステージと言われる一番大きいステージの前にテントを張りました。

 

茨城が地元の友達とその友達の家族たちと行ったのですが、みんな慣れてらっしゃる…!テントや飲料など準備が完璧で手際がとっても良い!

来年も機会があったら戦力になれるよう、メモに来年への申し送りを残しました(笑)

 

今回ロッキンに初参戦して、それぞれお目当てがいるのに押し合いへし合いにならないことに快適さを感じました。

整理券タイプのライブでは後半番号が前に出ようとして押して来る等あんまり良い思い出がなかったのですが、こういうフリースタイルのフェスで押し合いにならないのは素晴らしい!

とにかく民度は高いと感じました。

(もしかしたら前の方は熱狂的なファンがいて、より近くで見たいという人たちで押し合いになるのかもしれませんが…)

 

あとお手洗いが長蛇の列にならない、飲食店が充実、フェスの公式グッズだけじゃなくてアーティストグッズも買えるなどたくさんフェスを楽しめる環境があって来年も来たいなと思えるフェスでした…!

 

と同時にナミちゃんがロッキンに出たらどんなセトリなんだろう…?と妄想してしまった帰り道。(いつかアップします。)

 

誘ってくれた人、泊めてくれた人、送迎してくれた人、準備してくれた人、みんなに感謝です!