Chenky’s blog

毎日のアウトプット

みなかみとボードゲームのススメ

こんばんは。

 

土日に群馬県利根郡みなかみ町へ遊びに行って来ました。

メンバーなんと20名超え!!!

 

何の繋がり?と聞かれると説明が長くなるのですが、

サークルの先輩が家の向かいのマンションに住む人と仲良くなり、

飲もうよ!と開いた飲み会に色んな人を連れてきてできた友達です。

 

知り合って8年も経つので、それぞれ変化がありますよね。

今回は2組の家族の赤ちゃんが参加(^^)

なんともほっこりした旅行でした。

 

 

さて、今回泊まったみなかみのロッジですが

冬はゲレンデとして使われている場所で

夏は人がいないので音楽かけ放題・星空見放題の場所なのです。

 

最初はラフティングやカヌー、テニスなどを楽しんでいたのですが、

あの頃は皆20代。

歳を重ねると、疲れることはなるべく避けたいようです。

最近はもっぱらボードゲーム

皆色んなゲームを持ち寄るのですが、

今回白熱したゲームをいくつか紹介します。

 

まずはCoup(クー)

騙し騙され時には真実を混ぜながら他人を蹴落とす戦略ゲーム。

人狼に少し似ているかな?

 

Bohnanza(ボーナンザ)

豆を育てて換金する交渉ゲーム。

自分にいかに有利な交渉するかが肝です。

 

Code Name(コードネーム)

ヒントに共通する言葉を考える心理ゲーム。

リーダーとチーム、お互いのことを理解していないと難しいゲームです。

 

ワードバスケット

しりとりとスピードを組み合わせた反射ゲーム。

文字の縛りや、文字数の縛りがあるので閃けば気持ち良いです。

 

ニムト

全員同じタイミングで出す七並べ。

正直運ゲーです。

人数が増えると戦略もへったくれもないです。

 

 

気になったらぜひ調べてみてください!

この5つばかりしていた2日間でした♪

 

ではまた!