Chenky’s blog

毎日のアウトプット

旅行記⑤お土産編(クロアチア・スロベニア)

今回2か国に旅をし、

本当に食事が素晴らしかったので、

記録を兼ねてご紹介します。

 

◇蜂蜜

養蜂が盛んなスロベニア

買うっきゃない!と買ったものがこちら▼

f:id:Chenky_blog:20180628204208j:image

この蜂蜜はブレッド湖の近くで購入しました。

お店にはいろんな種類の花のフレーバーがあって、試食もできちゃいます!

購入したのはアカシアです♪

 

◇イチジクジャム

イチジクの栽培が盛んなアドリア海沿岸部。

イチジクをふんだんに使ったジャムや、丸ごと食べられるドライイチジクがスーパーや市場に並んでいます。

購入したのはこちら▼

f:id:Chenky_blog:20180710184419j:image

Dida Boza(ディダボージャ)のオレンジイチジクジャムです!無農薬・オーガニックにこだわって育てられたフルーツを使って作っているジャムです。

Smokvaというのがクロアチア語でイチジクです。

 

ハーブティー

クロアチアではハーブの栽培も盛んです。

そのため、ハーブティーが日常的に飲まれていて、スーパーでもたくさん取り扱われています。

購入したのはこちらのハーブティー

f:id:Chenky_blog:20180712161033j:image

Lavanda(ラベンダー)とThyme(タイム)です!

ラベンダーはクロアチアダルマチア地方などで栽培が盛んで、市場でもラベンダーグッズがたくさん売られています。芳香剤などはうちの猫が苦手なのでハーブティーでこの2つを購入しました。

 

◇チョコレート

ヨーロッパあるあるですが、美味しそうと思って手に取ったお菓子が他国産のもの(笑)

今回はクロアチア産のチョコレートを買いました。▼

f:id:Chenky_blog:20180712162228j:image

クロアチアの老舗チョコレートメーカーのKRAS(クラッシュ)社のチョコレートです。

購入したのは中にチェリーリキュールが入ったものです。求めてた甘〜いミルクチョコレートではなかったですが、リキュール入りのチョコが好きな人にはオススメ。

 

◇クッキー

ハーブティーを買ったのでお茶請けもということで購入したクッキーたち▼

f:id:Chenky_blog:20180712162559j:image

こちらはクロアチアの伝統的なPaprenjak(パプレニャク)というクッキー。

コショウやシナモン、ナツメグなどのスパイスとナッツなどの木の実が練りこまれたクッキーで素朴な甘さがクセになるお菓子です。

左◀︎がラベンダー風味、右▶︎がオリジナルです。あと、チョコ味も買いましたがオリジナルとチョコが美味しかったです。

もちろん個包装ではありません。

f:id:Chenky_blog:20180712163240j:image

Adriaのイチジククッキー。クセがないので、お土産にはいいかも。Adriaと名だけあってもちろんクロアチア産。

 

◇塩

美しいアドリア海から伝統的な製法で作られる塩は味わいが深く、温野菜にかけるだけであっという間に高級料理に!

私が買ったのはニンという塩田作られる塩です。▼

f:id:Chenky_blog:20180712163933j:image

左◀︎が粗塩、右▶︎が細粒タイプです。

右のボトルで5クーナでした。日本円で100円しません。

 

◇万能調味料

ガイドブックでもよく出ているVEGETA(ベゲタ)というクロアチアの家庭料理には欠かせない万能調味料。▼

f:id:Chenky_blog:20180712164332j:image

複数の香辛料とドライベジタブルの粉末が作られるこの調味料は、スープだけでなく、お肉料理やお魚料理、サラダなどなんでも使える本当に万能調味料なんです。

私はトマトスープにこれを入れていただいています!

 

◇ツナ缶

日本人にとって美味しいマグロというとクロマグロですが、実はクロアチアもマグロの一大産地なんです。

クロアチアで水揚げされるマグロは年間2000トンも日本に輸出されているそうです。

残念ながらお店でカルパッチョなど、マグロを生でいただく機会はありませんでしたが、スーパーにはたくさんのツナ缶が並んでいました。▼

f:id:Chenky_blog:20180712165314j:image

Sardina(サルディナ)社のツナ缶が有名らしいのですが、よくわからず絵だけでこちらのツナ缶を買いました。こちらも美味しかったですよ♪

 

 

とまぁ、つらつらクロアチアスロベニアのおすすめお土産を書きましたが、食は日本人好みで本当に美味しかったです。

海も山も食も楽しめるので、のんびり過ごしたいという方にはおすすめの国でした。

ぜひ機会があれば行ってみてください(^^)